神戸下町雑記

貧乏中年男子のどうでもいい備忘録

映画雑記 ルパン三世

08/21「ルパン三世WOWOWにて

評判よりは悪くないですし、正直最近のアニメよりは楽しめたかな、と思いました。でもそれは単にハードルが低いだけではあるんですよね。

次元はわりとイメージ合ってましたし、次元っぽい新しいキャラとして良かったと思います。単純にカッコイイですよね、役者さんが。不二子もブラック・ウィドウになってましたけど、それはそれでまあそれっぽく。五右衛門は可もなく不可もなくですが、アクションは良か 2387;たです。ルパンは…ちょっとアニメに寄せようとしてる感じで、なんかこうモノマネを観てる感じでした。そういう意味でいちばん酷かったのは銭形じゃないかと思います。あれアフレコもたまにズレててちょっと酷かった。

原作というかアニメが基盤となるのはしょうがないですし、そこを外すわけにもいかなかったんでしょうけど、足枷がきつかったようには感じました。それでもこれビギンズとしてはそんなに悪くないんですよね。最初から五右衛門仲間でいいじゃんとは思いましたけど、そこ 2399;踏襲したのでしょう。泥棒界のスーパーチーム、というかアベンジャーズというのは悪くない構成だと思ったんですが……。

なんというか、外人さんがみんな吹替なのはいいんです。でも物語中に、すごく状況とかの説明が入るんですよね。わざわざ説明って感じで台詞で言わせてたりする。これは脚本が良くないというよりも、たぶんもう「そういう層」に向ける前提なんだなあとか思いました。そ 2358;いう意味でこれはもう「そういう映画」にしかならない。

もうべつにキャラ物映画としてはこれでもいいんですけど、それで潰しちゃうには勿体ないコンテンツだと思うんですけどね。でも今の日本ってもしかして「そういう映画」でないと駄目なのかな……。