神戸下町雑記

貧乏中年男子のどうでもいい備忘録

映画雑記 The Wolf of Wall Street

08/17「The Wolf of Wall StreetWOWOWにて

ヤク中で詐欺師でクソみたいな主人公なのに、観終わると不思議と同情してたりするのは、うまいことペテンにかけられてるのかもですね。長い映画でしたが飽きることなく観られました。コメディ扱いとなってはいますけど、一種のピカレスク・ロマンですよね。

先日観たアウトレイジのせいでいつ誰が殺されるかとか思ってしまいましたけど、主要キャラで亡くなったのは病死くらいでしょうか。たぶんこの裏側には破産したり自殺したりとかあるんでしょうけども、そこは描かないことで主人公をまだ主人公として観られる感じ。

ぼくはタイタニックすら(前半しか!)観てないくらいレオ様にはご縁がないんですけど、素晴らしかったです。スコセッシ監督もヒューゴくらい?