神戸下町雑記

貧乏中年男子のどうでもいい備忘録

映画雑記 アウトレイジ

08/16「アウトレイジ」「 アウトレイジ ビヨンド 」 WOWOWにて

連続で観ました。実は北野作品を観るのはHANA-BI以来になります。なんとなく疎遠だったんですよね。ぼくはキッズ・リターンがとにかく好きでした。

面白かったです。とにかく暴力の連続なのですが、画面はいつもとても静かで。ああ北野作品だなあという気がしました。両方ともにあらすじだけ語ればなんということのない話なのですが、それをこれだけ緊迫感をもって描けるのはすごいです。特にこの作品、後者はそれなりに出番はありましたが、前者に関してはべつに大友は主人公、という感じでもないんですよね。懐かしのヤクザ映画的な群像劇でもあるんでしょうけども。

出てくる役者が本当に一癖も二癖もあってインパクトがすごい。そんな中では実のところ役者・ビートたけしはフラットで、演技もちょっと年齢が感じられたりしたんですけども、その枯れた部分も大友の個性だなあと後半になって思いました。

ところで特に後者で顕著でしたけど、神戸ポートピアのあの荒涼とした光景ってこの映画の乾いた空気にとても合ってて。世紀末にパトレイバーで描かれたあの開発途中の台場あたりを思わせますが、神戸のそれは本当に放置された場所ですからね……。