神戸下町雑記

貧乏中年男子のどうでもいい備忘録

映画雑記 東京ゴッドファーザーズ

07/31「東京ゴッドファーザーズ huluにて

今敏監督作品で何故かこれだけ妙に縁がなくて、配信なんかで観ようと思う頃には終わってて、みたいな感じでした。huluでの配信が今月末までということで、ようやく観ることが出来ました。

完成度の高い脚本によるよくまとまった作品という感じでした。それはもちろん良い部分なのですけど、今敏作品にいつもちょっと感じる「優等生すぎる」印象がすごく強いように感じました。ちゃんとこれは「映画」してますし、面白く感じたんですけども、ユーモアの部分すらちょっと「優等生」かなって。これはあくまで好みの問題なんですけど。

それでも良く出来た作品には違いありません。アニメでちゃんと「映画」として作品の撮れる数少ない監督だっただけに、やっぱり残念です。

それにしてもちょっと入り込めなかったところに、この主人公たちたぶん相当臭いんだろうな、みたいなとこが気になってしまって……。