神戸下町雑記

貧乏中年男子のどうでもいい備忘録

映画雑記 Pan's Labyrinth

07/31「Pan’s Labyrinth dTVにて

オフェリアの出会う幻想は悪夢のようなものばかりで(実際そういうことなんでしょうけども)、それでも悪夢のような現実よりはいくらかマシ、みたいな状況で。まあ「うみねこのなく頃に」風に言うならば、その血をもって黄金郷に到達した、という夢のお話でしたね。

なんというか誰も幸せにならないお話でしたけど、もしかしたら本当にオフェリアは魔法の国の王女様になったのかもしれない。そういう終わりがこの不幸な少女にあってもいいのではないか、みたいな。こう書いていくと本当に「うみねこ~」はこのあたりにも影響を受けたのかもしれないなあと思いました。