神戸下町雑記

貧乏中年男子のどうでもいい備忘録

映画雑記 Convoy

07/30「Convoy dtvにて

ラストを観てえええっ!? となりました。それというのも、確かこれも小学生の頃TVで観たっきりだったのですが、その放送版ってぼくの記憶が確かなら、ラバー・ダックのトラックが爆発するとこで終わってたんですよ。これ今になってちゃんと観ていれば絶対その後になにかあるんだろうな、という展開なんですけど、子供心にはなんだか切ないものを残してたんですね。確かにニューシネマであればそれがたぶん正解。でもこの記憶は確かなのかな……。

 

途中まで若干ダルく感じて、乱闘シーンの演出とかちょっとめんどくさいだけでそんな効果的かなあ、みたいな生意気なこと考えてましたけど、それこそコンボイを組み始めたあたりからどんどん面白くなる感じでした。西部劇ですよね、これ。

 

あと特に前半あたりのトラック間の会話がなんかすごく今のtwitterぽくて笑ってしまいました。ノリといい罵倒の感じといい。現在ならトラック野郎もtwitterくらいやってそうですよね。

 

ペキンパー作品って実のところこれしか観てない不勉強っぷりですが、そのうち色々観てみたいと思います。