神戸下町雑記

貧乏中年男子のどうでもいい備忘録

映画雑記 言の葉の庭

07/31「言の葉の庭 huluにて

優等生的というので思い出してこれを観てみました。改めて思うのは新海誠監督は優れた映像作家だなあというのと、映画としては好みではないな、というところでした。

「雲のむこう、約束の場所」は劇場に行って観て、絵は本当に素晴らしかった、でも全然面白く感じなかったなあ、と思ったのです。それでちょっと距離が出てしまって、「秒速5センチメートル」は評価も高いですけどまだ観られずにいます。

表現のリアルさはすごいのですが、もうそれなら実写で良くないかしら、とも思うのです。実写でも意図というより感情みたいなものは出てくるのですけど、どうも新海作品の場合そのあたりで気持ちがいつも乗せられずにいます。「ほしのこえ」はベタな話ながら乗っていくことが出来たのですが……。

それにしてもこういう「弱い女子」をアニメ絵で見るとこう、エロゲ感ありますよね。あと花澤さんの(もちろん入野さんも)演技は素晴らしかったです。