神戸下町雑記

貧乏中年男子のどうでもいい備忘録

神戸下町雑記 2015/07/12

07/12「Shaun of the Dead huluにて

今日は眠くなるまで映画を見る日。huluにしかなくて、以前お薦めされたのもあってこれを選びました。面白かった。

同じイギリスの作品で、huluで楽しく観ていた(打ち切りが残念)な「In The Flesh」もそうだったんですけど、イギリス人のゾンビ感って何処かドライで、この作品にもメロウな部分はあるものの妙にさっぱりしているのが面白いなと思いました。

あと「Ted」なんかでも感じましたけど、大人になってもグズグズのクズな友情関係って、どうにも染みます。ぼくのグズな友人たちはだいたい真っ当な道に戻ったもので、ひとり取り残されたグズでありデブであるぼくは、ゾンビとして飼われるのも悪かないよねとか思ってしまう。それにしてもラストのQueenのあの名曲はちょっと卑怯。

そういえばゾンビモノとしては悲劇……ではあるんですけど、一応のハッピーエンドというのも(そこまで観てない自分としては)珍しいなと思いました。そこらへんもちょいとドライなんだろうなあ。おもしろTVショウに出て笑われてるゾンビとかは滑稽でもあり物悲しくもあり。

ホット・ファズ」もいつか観たいですね。