神戸下町雑記

貧乏中年男子のどうでもいい備忘録

神戸下町雑記 2014/12/09

f:id:kobeblog:20141209151304j:plain
脂屋肉八さんの「勝つドン」。このお店のセンスはなにかとおかしいですが、味はとても良かったです。このとんかつはニンニクが効いてて、昔よく母親が作ってくれた味に似ていました。あれ自分で作ろうとしてもなんか違うんですよね。ところでこれを食べたのはもう先々月のことになります。こうなる前にもう一度くらいは行きたかったな。

昨日は友人とサシで忘年会的なものでした。ぼくはなにしろ貧乏タレなので全部ゴチです。ひどいものですね!
でもタダかどうかは別として、やっぱ美味しかったし良い酒でした。随分とひさしぶりに酔った気がします。特に外だとホント酔わないんですよね。

以前にも書いたかもですが、ぼくが記憶失うくらい酔ったのは1度だけで、それは両親とスナックなどハシゴしながら呑んだものでした。それこそ今よりもっと元気で健康で、酒にも強かった頃なのに、まったく両親には勝てませんでしたね。それこそぼくが生まれる前から客商売をしていて、鯨飲レベルで呑んできたひとたちですから。

あとまあ、安心感がないと酔えないのです。たぶんあれは両親だから酔えたんでしょうね。友達まわりだとこう、もちろん信頼はしてますがまた別というか。

それでも昨日はホント気持ち好く酔えましたし、良い酒だと宿酔も軽くで済みます。こういう呑み方をするべきなんですよね。今度はもちろん自腹でね。