神戸下町雑記

貧乏中年男子のどうでもいい備忘録

神戸下町雑記 2014/08/06

f:id:kobeblog:20140806235519j:plain
今更ですけど何度目かのブームが来ててもりもり食べてます。カレーのとかタン塩のとかビールの肴にしたい感じ。まあビールの余裕はないので水かコーヒーで流し込んでるんですけども。プレミアムもまあそういう肴な味でした。

ここのところ水出しコーヒーをお茶のように飲んでて、あの方法だといくらかカフェインが弱くなるので油断してましたが、昨日ついに酷い胸やけが帰ってきまして。半日寝込んだりしてました。半日で済んでるのは頂いてるお薬のおかげです。

これホントは毎日飲むためのものなんですが、今回みたいな場合に1日3錠くらい使う羽目になるので、つい温存してしまうんですよね。それもいけないのかも知れません。お金に余裕があれば言われるがまま飲んでいられるんですけどね。

そんな脂っこいものも食べないですし、量もそんなでもないんですが、量についてはまだまだ油断もあるみたいです。こんくらいじゃ少なくね? と思って野菜とか切ってるとたいてい2-3人前のおかずになったりしますしね。最近はまあそれを弁当にまわしたりもしてるんですけど、「ごはんは熱いうちがいちばん旨いし、そのときに食べないのはもったいないし失礼」てな感覚がどうしてもあるみたいで、たまにそのまま食べちゃったりします。

だから痩せないのだ、というのはまあともかく、健康には良くないですね。あとコーヒーもちょっとまた控えめに。水出しコーヒー1日に1本飲んで1本寝かしてるのと入れ替え、みたいなパターンが楽だったんですけども……。

身体はどうしたって老いていきますし、特に不健康極まりないこういう商売だとなおさらです。長生きはしなくていいんですけど、苦しんで死ぬのはご勘弁なのと、なるべくパーツを失わないようにはしていきたいですね。歯医者行くたびにこのパーツはもう駄目だけどまだ大丈夫、なんてことを言われて憂鬱になったりしてますし。

まあとりあえずあと7年くらいは頑張りましょう。